皆さん、こんばんは&おはようございますー。

最近…僕は、夜8時に寝て…朝2時に起きて、勉強や読書やこーやってブログを書いたりしています。

さて…ところで、今回のテーマは禁煙です。

前回で禁煙したことをちょっと話しましたが…現時点で禁煙は1年2ヶ月です。ちなみに禁パチンコ(パチスロ)は5年くらいです。

こーやって、書いてみると簡単にやめているように見えますが…禁煙もギャンブルも何回か挫折しています。

それでも、今みたいにうまくいっているのは、1つの大原則があるからです。

それは…「一回吸ったら(やったら)終わり」です。まぁ、何を当たり前の事を…と思われるかもしれませんけど…これが依存脱却のカギになります。

どんな依存も(覚醒剤は除きます)やりたいと思った時、その一回を、我慢ではなく、気持ちを逸して、回避できれば…次のやりたいと思うタイミングの…間は、だんだん間隔が長くなります。

そーやって、3ヶ月凌げばだいぶ楽になります。あとは「一回やったら終わり」を肝に銘じて、禁煙なら…出来心で、吸うのをやめるだけです。

さて、本筋に戻ります。僕はタバコの度重なる値上げに、耐えられなくなり禁煙を決意しました。

そこで、禁煙の方法を調べましたがいくつかあります。

まずは、これは絶対ダメなやつから。それは安い代替タバコにすることです。

これは、何が入っているか解らない電子タバコや、タバコ葉を電子で熱するヴェポライザーの事です。

これらは、タバコ費を減らせますが、根本の問題の解決にはなっていません。なので、おすすめしません。

そして、おすすめを。。2つあります。

1つは、物理で禁煙する方法です。禁煙では、アレン カーさんが有名で、それらの書籍でオススメは「マンガで読む禁煙セラピー」です。これが僕にとっては効果的な禁煙の本でした。

実際、この本の通りに禁煙は比較的、簡単にできたのですが、ここで一つ大問題発生。。

それは、禁煙すると太るということです。僕は3ヶ月で…10kg増えました(大泣)。

でも、体重増加を相談する先が無く、そのまま禁煙を10ヶ月続けた後ダイエットを始めます。…まぁ、この話も長くなるので次回にしましょうか。。

そして、禁煙の2つ目のおすすめは禁煙外来です。今回、僕はこの方法を用いませんでしたが…体重増加の時、お医者さまのアドバイスを貰えれば、かなりマシになったと思われます。

…というわけで、僕の禁煙のオススメは、本と医者のハイブリッドです。おそらくコストは、1日一箱タバコを吸うより安くなるはずです。

そして…最後に禁煙で一番嬉しかった事は、1日一箱吸っていた僕が禁煙したら…1年で20万円浮いた事です。これは障害年金で暮らしている僕にはとーってもデカい事です。

こんな感じで、金銭的に楽になった僕は、ダイエットに向かいます。

続く…

 

 

ピアサポーターからの最新記事8件