みなさん、こんにちは。

もうすぐ桜の咲く季節。。楽しみにしています。

さて・・・この話で「ひきこもりから抜け出して」を終わりにしたいと思います。

次のステップは、別のカテゴリーか・・・はたまた別のサイトか思案中です。。

それでは始めます。

僕がひきこもり支援相談士の資格を取った頃、僕は鹿児島のひきこもり支援事情は全く知りませんでした。

もちろん、ネットで調べてみましたが、どの鹿児島のひきこもり支援サイトも料金が書いてないし・・・いまいちよく分からなかったです。。

そして、ひきこもり支援相談士として活動する場(ホームページ)はあるにはあったのですが、その手続きが僕にとって煩雑で、しかもひきこもりを助ける仕事に結びつくか不確定に感じました。

なので、この頃の僕は・・・もう少し別の方向性の仕事を探していました。

これは、ひきこもり支援相談士の資格取得の勉強をしていた頃の事です。

僕は、公的な仕事である「ひきこもりサポーター」に興味を持っていました。

しかし、調べてみると鹿児島県の事業では「ひきこもりサポーター」を実施していないことが分かりました。

そこで・・・調べていくうちに・・・「精神障害者ピアサポーター」という職業を見つけました。

そして、この事業は鹿児島全域で行われている事が分かったのです。

僕は、「精神障害者ピアサポーター」の仕事を見てみたいと思い、自分なりに伝手を見つけて・・・鹿児島市の「精神障害者ピアサポーター養成講座」にたどり着く事が出来ました。

しかし、鹿児島市では僕は圏外なので、講座を受けられるかどうかは不透明でした。

そこで、「ひきこもり家族の会」でお世話になっている、ハートピアの担当の方に相談しました。

すると・・・担当の方は情報を調べてくれて・・・僕に北薩地方で精神障害者ピアサポーター養成講座がある事を教えてくれたのです。

・・・という訳で、僕は無事に北薩地区の精神障害者ピアサポーター養成講座に参加する事が出来ました。

それで、養成講座なのですが・・・実は親しくなった数人のメンバーと、「アニメ」の話で盛り上がった事しか覚えていません(汗)

そして、養成講座の2日間・・・僕は、結構大変だったけど充実した時間を過ごしました。

そして、いつだったかな・・・1日目の研修日に県の事業で、期間契約の契約社員(謝礼を貰う)で、ピアサポーターに数名採用されることを知らされて、僕は直感で・・・採用面接を受ける事をしました。

そして、今から考えると・・・とてもひどい内容の履歴書と面談で、精神障害者ピアサポーター訓練生に採用されました。

これが、去年の7月の話です。

この頃とほぼ同時に、「ひきこもり支援相談士」の資格を取得したのですが、僕の直感かな・・・ひきこもり支援の道は後回しにしようと思いました。

そして、精神障害者ピアサポーター訓練生に採用されたと同時にB型作業所も退所しました。

これは、僕の感覚で次のステップに進む。。と考えたからかな。。まぁ、あんまり・・・「いっぱいいっぱい」になりたくないという気持ちはありました。

こうやって、去年の7月に僕は、作業所退所と9月の精神障害者ピアサポーター訓練生の活動に向けて動き出したのです。

 

ひきこもりから抜け出しての最新記事8件