ひきこもっている時と、現在の時間の感覚の違い

みなさん、こんにちは。

 

いよいよ冬本番ですね。だいぶ寒くなってきました。

 

さて、今回は「ひきこもっていた頃」と「現在」の僕に流れる時間の感覚の違いについて話そうと思います。

 

ところで・・・みなさんは、「時間の流れる感覚」を意識した事はありますか?

 

僕の場合は、ひきこもっていた頃・・・とーっても時間の流れる感覚が速かったです。

 

これは自分なりの分析ですが・・・ ひきこもっていた頃は「何か(自分)について考える時間」が怖かったです。

 

だから、なるべく将来の事とか自分の事を考えることを避けるために、ゲームをしたり寝たり・・・とにかく何かをやる事によって時間の隙間を埋めていた事が多かったです。

 

そうすると、自分に流れている時間は早く過ぎ去ります。これは、僕の場合ですが現在の1か月が、ひきこもっていた頃の1年ぐらいっていう感覚で時が過ぎ去りました。

 

とにかく、記憶を残さないっていうのかな。。昔の事を振り返ってみると、17年間(僕のひきこもっていた期間)であんまり覚えている事が無いのです。

 

一番酷いときは昼夜逆転していたし、ゲーム・漫画・食事・寝る・・・と決まったルーティーンで毎日を過ごしていました。

 

そして、年に数度あるイベント(KHJや両親の知り合いが我が家に来るなど・・)に神経をすり減らしてなんとかやり過ごす。。なんて事をやっていたように思います。

 

それに対して、僕の現在やっている行動は、自分なりに今までやってなかった事にチャレンジする(昨日も町のイベントに行ってきました。。カップル多い・・・)や30分ぐらい「ぼ~っ」として、頭に浮かぶアイデアを書き留めて行動に移す・・・なんて事をやっています。

 

その中でも、僕にとって時間の間隔を長くする一番の方法は「ぼ~っ」として、考えを「メモに書き留める」事です。これをやると、自分のやりたい事やアイデアを一番みずみずしい形で記録する事が出来ます。

 

もし、ひきこもっている方で時間が早く感じる方は、20分ぐらい「ぼ~っ」として、頭に浮かんだ様々な思いをメモ帳(僕はA7を使っています。ポケットに入るぐらいのやつ)に書き留めて見てくださいな(´ー`)y-~~

 

ひきこもっていた時なら、先頭に日付を書いておけば日記代わりにもなるし、頭が一つの事(トラウマとか)でぐるぐる回っている時に、メモ帳に書くと精神的に楽になるかもしれません。

 

まぁ、「自分ノート」ってやつですね。自分以外には見せないものだから書き方は自由。。だけど、まぁなるべくお手軽なほうがいいですよね。

 

そんな感じで、自分の時間を感じる感覚を変えてみるのも場合によってはいいかもです。でもやり過ぎないようにね。。それでは(´ー`)y-~~

ひきこもりから抜け出しての最新記事8件